新商品「ひゃくまん穀味噌」発売のお知らせ

いつも加賀味噌食品工業協業組合(以下、当社)をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、当社では、2022年9月21日より石川県産ブランド米「ひゃくまん穀」と石川県産大豆を贅沢に使用した新商品 ひゃくまん穀味噌 を発売開始いたしました。

 

 

●「ひゃくまん穀物味噌」について

ひゃくまん穀とは、石川県が9年の歳月をかけて生み出したブランド米で、粒が大きく、冷めてもおいしい食べごたえが特徴です。このひゃくまん穀を100%使用し、麹の豊かな風味が感じられる十割麹の粒みそに仕上げました。

また、「地元食材の魅力をもっと身近に感じてほしい」という想いのもと、味噌の製造に欠かせない大豆も地元石川県産のものにこだわり、石川県産大豆を100%使用した地産地消の商品となっております。
麹の豊かな風味をお楽しみいただける米こうじ味噌のため、普段のおみそ汁はもちろん、野菜に添えていただいたり、おにぎりにつけて焼きおにぎりとしても美味しくお召し上がりいただけます。

石川の豊かな風土が生み出した、ひゃくまん穀と石川県産大豆で仕上げた風味豊かな加賀みそをぜひ一度ご賞味ください!

 

【商品概要】

ひゃくまん穀味噌 300g(JAN: 4972039410500)

原材料名:米(国産)、大豆(国産)、食塩/酒精

内容量:300g

賞味期限:製造日から6ヶ月

 

●加賀みそとは
石川県が加賀百万石と呼ばれていた加賀藩の藩政時代に、戦に備えた貯蔵食品として盛んに作られたのが加賀みその始まりとされています。その伝統を受け継ぎ、米麹を多く使って仕込んだ味噌を⾧時間じっくり熟成させたことによる濃厚な風味が加賀みその特徴です。

なお、石川県味噌工業協同組合の申請により、2006年には「加賀みそ」が地域団体商標(商標登録第5002295号)として登録されました。私たちは、「加賀みそ」を地域産品としてお客さまの信頼にお応えできる商品へと育て上げたいと考えております。

 

●加賀みそオンラインショップについて

当社では、工場直営の加賀みそオンラインショップを運営しており、蔵出し詰めたての味噌をそのままお客さまのご家庭へお届けしております。当オンラインショップでも新商品 ひゃくまん穀みそ を販売しておりますので、ぜひ一度ご利用いただけますと幸いです。

 

ひゃくまん穀味噌 の購入はこちら