【加賀みそレシピ】簡単みそ野菜炒め

加賀みそチューブなパウチを使ったお手軽レシピをご紹介します。

今回は、加賀百万石の時代の製法を再現した豆粒味噌を使ったレシピです。豆粒味噌は、加温せずにじっくりと熟成させたことによる豊かなコクやうま味が特徴で、みそ汁だけでなく、調味料としても様々な料理にお使いいただけます。

みそ野菜炒めの画像です

<材料(2人前)>

・豚肉うす切り 150g

・野菜

 パプリカ(赤・黄) 1/2個

 ブロッコリー 1/2株

・下味

 チューブにんにく 小さじ1

 チューブしょうが 小さじ1

 料理酒 小さじ1

 塩 少々

・ごま油 大さじ1

・調味料(A)

 加賀みそチューブなパウチ 豆粒味噌 大さじ2

 調理酒 大さじ1

 砂糖 大さじ1

 しょうゆ 大さじ1/2

 

<作り方>

① 豚肉はひと口大に切り、下味の材料をもみこむ。

② ブロッコリーは茎を切って小房に分け、熱湯に入れて3~4分ゆで、ざるに上げて水気をきる。(冷凍ブロッコリーを使うと便利です)

③ パプリカは細切りにする。

④ ボウルに調味料(A)の材料を合わせておく。

⑤ フライパンにごま油を入れて熱し、下味をつけた豚肉を加える。

⑥ 豚肉の色が変わったら、野菜、④で混ぜ合わせた調味料を加え、野菜に火が通るまで炒めてできあがり。

 

“Point” お好みの野菜や、季節の野菜を加えてお楽しみください。

みそ野菜炒めの画像です

 

加賀みそチューブなパウチは、しぼるだけで手軽に本格的なみそを使える商品のため、みそを少量だけ使いたいときにも便利です。ぜひ一度、お試しください!

 

商品の購入はこちらから

加賀みそチューブなパウチ(加賀てまり柄) 3本セット

加賀みそチューブなパウチTABIMISO 3本セット