味噌作づくり体験してみませんか?

加賀味噌食品工業協業組合では
昔から石川県で親しまれている加賀みそを
一から手作りできる体験教室を開催しています。
今では家庭で作られなくなった味噌がどうやってできるのか、
自家製の味噌を作ってみたいなど、
味噌づくりに興味がある方はぜひご体験ください。
お一人様から親子・ご家族のグループまで
お気軽にご参加いただけます。

喜ぶ親子 こんな方におすすめ

お皿に盛られた加賀みそ 自分で味噌を作ってみたい方

郷土の味噌に興味がある方 調理前の加賀みそ

袋に入った加賀みそ 日本の伝統的な発酵食に興味がある方

子供の食育、体験学習に興味がある方 加賀みそを持つ女の子

加賀みそとは?

加賀みそは、前田利家が1583年に金沢城に入城してからの約300年間の加賀藩の藩政時代に、貯蔵食品として盛んに作られたのが始まりです。金沢を中心に石川県の加賀地方で作られている味噌で、米こうじを多く使い、味が濃厚で長期間熟成させた味噌が多く、水分が多く柔らかいのがその特徴です。体験教室では昔からの酵母を利用して加賀みそづくりを体験いただけます。

体験教室の流れ

STEP1 お申込み
当サイトの下記申し込みフォームからお申込みください。
STEP2 開催場所に集合
開催時間の10分前に弊組合1階に集合ください。担当がご案内いたします。
STEP3 工程をご説明
加賀みそのご紹介とこれから味噌づくりの工程について説明します。
STEP4 味噌を仕込む
弊組合でご用意した材料をもとに味噌を仕込んでいきます。
STEP5 保管方法をご説明
仕込んだ味噌を家に持ち帰った後の保管方法やおいしく召し上がれるよう発酵期間を説明します。

笑う親子 体験者の声

加賀みそを持つ女の子と女性の先生

加賀みそづくり体験はたのしかった。 豆をつぶすところをまたやってみたいと思った。

加賀みそを持つ女の子と男性の先生

塩をまぶして大豆こし機のハンドルをまわすのがたのしかった。つぶした豆をこねるのがたのしかった。

参加特典

お土産で当組合の
「わが家のこうじみそ1kg」をプレゼント

「わが家のこうじみそ1kg」とは麹をたっぷり使用した、淡赤色の米みそ。こうじの旨みを充分ひきだし、濃厚でふくよかな味が自慢です。白山の伏流水を仕込み水として造られ、昔、各家庭で造られていた懐かしい味を再現しています。

加賀みそ体験教室の先生のイラスト

開催概要

開催日時 1~6月の期間
毎週土曜日 午前10時~11時30分
※年末年始・夏季休暇を除く
開催場所 加賀味噌食品工業協業組合2階
石川県白山市倉部町1080(地図
※駐車場あり
費 用 1セット税込3,000円(材料費含む)
※クレジットカード・コード決済不可
※1セットで3kg分の加賀みそを仕込み、樽で当日お持ち帰りいただけます。
※1セットにつき複数人でご参加いただけます。
※お土産で当組合の「わが家のこうじみそ1kg」をプレゼント
所要時間 約90分
定 員 最大10組(最少催行人数3組)
持ち物 エプロン、三角ずきん、スリッパ
申し込み方法 開催日の1ヶ月前までにお申込みフォームよりお申込みください。
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
※キャンセルは7日前までにお願いします。
※3組に満たない場合、延期になる場合もございます。
お問い合わせ先 加賀味噌食品工業協業組合
松本
TEL076-275-5188
受付時間AM9:00~12:00 PM13:00~17:00
(定休日:土・日・祝日)
加賀みそをこねる先生 加賀みそを機械に通す先生と生徒 加賀みそを作る生徒と見守る先生 加賀みそをこねる先生と生徒 加賀みそを袋に詰める生徒 味噌汁を飲む生徒たち ピースする生徒と先生
加賀みそをこねる先生
加賀みそを機械に通す先生と生徒
加賀みそを作る生徒と見守る先生

学校や地域の集まり、イベント、ワークショップなどで出張教室を行います。

金沢市、白山市、野々市市など近郊エリアにて対応。
出張費無料 + 材料費別途(1セット3,000円)最大で20セットまでご利用頂けます。
場所はお客様でご用意いただければ出張にて体験教室を実施いたします。
まずはお問合せください。

出張加賀みそづくり体験教室の実績 大野からくり記念館・林中保育園・芳斎母親クラブ・松任パークサイドチャペル・芳斎児童館・旭が丘小学校(4年生)など

交通アクセス

加賀味噌食品工業協業組合外観写真

加賀味噌食品工業協業組合
〒924-0007 石川県白山市倉部町1080
TEL076-275-5188 FAX076-275-5190
※加賀みそづくり体験教室の会場は加賀味噌食品工業協業組合2階となります。

加賀みそづくり体験教室のお申込み・お問い合わせ

  • ※個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください。
  • ※開催日の1ヶ月前までにお申込みください。
  • ※折り返し調整の上、担当者より開催日のご連絡をさせていただきます。
希望教室(必須)
参加希望日<第一希望>(必須) ※1〜6月の毎週土曜日(年末年始・夏季休暇を除く)に開催します。
参加希望日<第二希望>(必須) ※1〜6月の毎週土曜日(年末年始・夏季休暇を除く)に開催します。
セット数 (必須) ※1セットにつき複数人でご参加いただけます。
参加希望人数<大人>(必須)
参加希望人数<子供>(必須)
申し込み代表者氏名(必須)
申し込み代表者氏名フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
メールアドレス再入力(必須)
電話番号(必須)
住所(必須) 郵便番号検索
ご質問ご相談内容等(任意)

お問い合わせ

加賀味噌食品工業協業組合
松本
TEL 076-275-5188
受付時間AM9:00~12:00 PM13:00~17:00
(定休日:土・日・祝日)

とっぷへ